1189420 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

のだめか!

♪のだめか!@3歳11ヶ月

「こんな3歳児見たことないわぁ~」と、先生に言われた姫ちゃん(^-^)

姫が鍵盤を叩く強さは、「これ、ホールで良い音出るよ~!楽しみだね。」なんて言われるくらい

力加減も自然に出来ているらしいです。素人のeddieeには、さっぱりわからないんですけどね(^^;)

こういうのは持って生まれた素質らしく、姫はピアノを弾くのに適しているんですね♪

がんばれぇ~、のだめ姫!



さらに、姫は意気揚々とピアノ教本を持って「コレから弾くの~♪」と嬉しそうに弾きました。

自信を持って弾ける曲では物怖じしないんだなぁ・・・でも、ちょっと照れてました。

このテキスト↓には練習する順番があるそうで、姫にあった順番にそって家で練習することに。


そのなかの「チューリップ」という曲で指番号に沿って弾いてみるというのが出てきます。

今までは、楽譜にド~ソまでしか出てこなかったので、ソは5番の指で弾いていた

わけですが、これからはラ~上の音を弾く時に指を変える必要がでてくるんですよね。

そして、うたとピアノの絵本(3(りょうて))で、右手から左手のスイッチをなめらかに弾けるように

注意して練習をするようにとのことでした。姫ちゃんは、ちょっと止まってしまうのです。


今日から、音の高低や長短なども意識するという練習も始めました。

高い音は「キレイ、明るい」とか、低い音は「暗い、寂しい」とか、イメージできることが

後々大切になってくるんだとか。曲や音のイメージを表現する事にもつながるんでしょうね。

また、テキストに書いてある音符と先生が実際に弾いたものが合っているかどうかというのも

やってみました。この練習をしていくと、そのうち聞こえた音符を自分で五線譜に書いていける

ようになるそうです。なるほどぉ~♪


それにしても、毎回レッスン中に先生の言う事を聞いてくれないのが悩みどころ(--)

指示に従わないどころか、ブリッジしたり床に寝転んで「もうやらない」って言ったり、

先生の言う事もeddieeの言う事も、右から左に受け流してるんだもんねぇ。

のだめじゃなくてムーディー勝山だよ!!


チャラチャッチャッチャラッチャ~♪


© Rakuten Group, Inc.